暮らしの処方戦

日々の暮らしの、ほんの少しの息抜きに。

香川県の美味しい物。

日本一小さい県でお馴染み、四国は香川県です!

(因みに日本一交通事故率が高いのも香川です(推移あり)|д゚))

香川県に代わって、香川のいい所知って欲しい所、色々紹介していきたいと思います。

香川県と言えば、やはり皆一番に思い浮かべるのが「讃岐うどん」ではないでしょうか?

一番も何も、讃岐うどん以外に何かあるの!?くらいの感じですよね( ;∀;)

それだけ定着しているものがあると言うのは嬉しい事ですが、実はそれだけじゃないんですね。

香川県には、実はまだまだお勧めできる物がたくさんあるんです!

日本一小さい県。頑張ってます!

香川県の名産品。

讃岐うどんは勿論ですが、他にもお勧めできる物は少しですが(悲しい)あります。

骨付き鳥

昔とんねるずの食わず嫌い王という番組があった事を覚えていますでしょうか??

ゲストの好きな料理の中に、嫌いな料理を一品混ぜておき、全ての料理を実食した最後にどの料理が実は嫌いだったかをゲストどうしが当て合うという番組です。

すごく面白くて私も毎週見ていたのを思い出しました!

そう、その番組の最初にゲストがとんねるずにお土産を持参してくるのですが、その流れもとても盛り上がっていて、センスのいい物を持っていくと木梨憲武さんなんかはあっという間に完食してしまったり、自由な感じでとても面白かったです。

この番組で、ある日のゲスト、ココリコの遠藤章造さんが出演した際に持参したお土産が香川県にある「一鶴」の骨付き鳥でした。

今でこそ骨付き鳥のお店はたくさん出来ていますが、やはり有名になったはしりはどこかと聞かれたら間違いなく一鶴の骨付き鳥だと思います。

一鶴

メニューは

・おやどり

・ひなどり

・鶏飯

以上。

だったのに、今見てみたらおつまみメニューが増えていました!

骨付き鳥には絶対ビールが欠かせないので、おつまみメニューが増えているのは純粋に嬉しいです!

今行きたいっ!!

たあちゃん

中心部からはだいぶ離れてしまうのですが、骨付き鳥と言えばの「たあちゃん」

亭主がかなりの強面で、美味しい骨付き鳥の提供に妥協が無く・・・注文してから小一時間出てこないなんて当たり前にあります。

でも急かしたりイライラしたりしてはいけません。

美味しい最高の状態で提供するために、たあちゃん亭主も全力なんです。

普通に怒られるんでお腹がすいても我慢が必要です。他のメニューもあるので余裕を持って来店することをお勧めします。。

私も若いころ近くに住んでいた事もあり、時々食べに行っていました。

お酒が好きで、飲みながらまだかまだかとワクワクしながら待っている内にだんだんといい気持になり、やっと出てきた念願の骨付き鳥を頬張った瞬間・・・

「美味しぃぃぃーーー」と、思わず口にしたことがありました。

その時のニコーっとした亭主の顔、今でも覚えています。(普段怖いので笑)

「美味しいか」と呟きながら作業していました。

きっとこの「美味しい」の為に日々こだわってお店に立っているんだなと、ほっこりし大好きなお店の一つになりました。

私の大好きもさることながら、香川で骨付き鳥を食べるなら「たあちゃん」は有名ですし本当に美味しいので、交通の便さえ問題無ければ是非足を運んでほしいお店です。

オリーブ

オリーブ牛

オリーブ単体で食べると言う事は特にないのですが、香川県の特産品と言えば

「オリーブ牛」です。

オリーブを食べて育った牛肉なのですが、お肉特有の野獣臭さ(?)みたいなものは全く無く、やわらかい肉質で本当に美味しです!

オリーブハマチ

私はハマチやブリなどが苦手なので食わず嫌いで食べませんが、かなり美味しいらしいです。

スーパーにもお刺身などになって売られていますが、オリーブハマチを買って出せば、間違いなく美味しいと完食してもらえます。

私はやはり食べませんが、ハマチデビューする必要に駆られたときはオリーブハマチと決めています。

まとめ

香川のおすすめ品あまり紹介できませんでしたが、私が間違いなくお勧めできる物は以上です。

讃岐うどん

骨付き鳥

オリーブ

数は少ないですが、色々なものに飛びつかない日本で一番小さい県なりのこだわりでした。

本当に美味しいので機会があれば是非是非!!

オリーブ牛