暮らしの処方戦

日々の暮らしの、ほんの少しの息抜きに。

香川県、讃岐うどんを食べに行こう!

日本一小さい県でお馴染み、四国は香川県です!

(因みに日本一うどん用小麦の消費量が多いのも香川です。|д゚))

香川県に代わって、香川のいい所知って欲しい所、色々紹介していきたいと思います。

四国の玄関口、香川県ですが皆さんご存じでしょうか??

香川出身のタレント、要潤さんが副知事を務め「うどん県、それだけじゃない県。

なんて大々的にアピールを頑張ってくれているおかげか、最近は全国区で取り上げてもらえる機会もとても多くなってきました。

うどん県とアピールしだした時は、ほんと恥ずかしいじゃないか!と地元民皆言っていましたが、認知度が上がってきた今うどんに関してはどこにも負けていないし本当に美味しと自信を更に強く持ち始めました。

うどん最強は香川県説。

観光客が行くお店と地元民が行くお店。

やはり観光に来られる方たちの大多数の方が、「うどん」をどこかしらに意識して、旅行のプランの一部に入れているんではないでしょうか??

香川と言えば讃岐うどん

せっかくだからどこかに食べに行こう!そう思って検索しますよね。

香川県 うどんありがとうございます!

讃岐うどんどこで食べても美味しいですよ~。

自信を持って言えます!

讃岐うどん、どこで食べてもたいてい美味しいんです。

しかし、検索をして上位に出てくるようなお店はやはり行列覚悟で出向く必要があります。

お店の方も、観光客に焦点を合わせているのでしょうか?

お土産用のうどんに力を入れていたり、駐車場がどんどん広がり始めたりすると、私なんかは、「なるほどぉ・・・。」となり、少し足が遠のいてしまったりします。

もちろん、観光客にスッポットをあてているお店だからって美味しくないわけじゃありませんよ!

並んでまで・・・と、なるのです。

自分がうどん店に食べに行く時っていうのは、仕事の休憩時間に昼食として食べに行く事が圧倒的に多いです

f:id:pepepap:20200327231051j:plain

わたしは、おやつにうどんです。


20200327231051

外観もさほど華やかではなく、メニューも「かけ」か「ぶっかけ」くらいしか無く、それもメニューとして注文するというより、うどんの食べたい玉数、例えば「1玉」や「3玉」と選び注文して後は自分で温めたり、出汁やトッピングを施して席に着く。

完全なセルフなお店に行く事が殆どですが、平日だとゆうのにサラリーマンや現場作業員の方たちでごった返していたりします。

ここでもやはり行列か・・・と思うかもしれませんが、働く男性諸君大忙しなのか、一瞬で注文して一瞬で食べて嵐のように帰っていく人たちが殆どなので来店者の数ほど行列もしないのです。

回転率スーパー良いと思います!

そして回転率がいいからか、うどんのコンディションも常に良く外れに当たることはまずないと言っても過言ではありません。

メディアで取り上げられるような華やかさは無いシンプル極まりないうどんですが、そういう地元民しか行かないようなお店のうどんが最高に美味しかったりするのです!

讃岐うどんと言えばの有名店。

日曜日や祝日になると、必ず長蛇の列が出来ているお店決まってあります。

 

「長田㏌香の香」

今はかなり押されてるのかな?あのグルメ王、アンジャッシュの渡部も美味しいところとして撮影できていました。

 

 

「カマ喜rⅰ」

お洒落でうどん屋と思えない空間が女性にもバカ受けしていると連日行列しています。

うどん屋というとおじさんがいっぱいというイメージ(失礼)ですが、このお店は一見カフェの様な雰囲気と提供されるうどんのお洒落さで若い女性をデートに連れて行くなんてことも問題無く出来るようなお店です。

勿論味もうどんも絶品とか。

「山越えうどん」

讃岐うどんが脚光を浴びだした頃の走り的お店もまだまだ観光客で賑わっています。釜玉をメジャーにさせたお店で有名です。

住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

TEL:087-878-0420

営業時間:9:00~13:30

定休日:日曜日

手打十段「うどんバカ一代」

早朝6時から営業もすでに観光客で行列しています。大型連休の時なんか1日中100mくらい、雨の中でも並んでいたりして驚きます。ネーミングのインパクトから興味を引きやすいのかな?釜バターうどんが人気です。うどんのカルボーナーラの様になるのかな。

「がもう」

いつも行列、店内もごった返しているもう有名店です。

8:30~14:00までの営業時間ですが、うどんがなくなり次第終了となります。時間も微妙だし人がすごいので私は行きません。

住所:香川県坂出市加茂町420-1

TEL:087-748-0409

営業時間:8:30~13:30

定休日:日曜日・月曜日

 

 香川県の西の方には美味しいで有名なうどん店がいっぱいあります。紹介しきれない程ですが、後々順番に紹介していけたらと思います。 後は接待やちょっとした格式を大事にしたい時にもちょうどいい老舗の高級店と知られている2店舗をご紹介。

「うどん本陣 山田家」

山田屋に行く時はきれいな服を着ていきます。笑

住所:香川県高松市牟礼町牟礼3186

TEL:087-845-6522

営業時間:10:00~20:00

「郷屋敷」

一度行っただけですが2時間近く待ったような・・・

まさに郷屋敷、といった風体の店内でうどんを頂きました。

住所:香川県高松市牟礼町大野1987

TEL:087-845-9211

営業時間:(月~金)11:00~15:00 17:30~21:00 (土・日)11:00~21:00 

などなど・・・。

どこも行列していますが本当に美味しいです!

・・・が、地元民、わざわざ並んでまで食べに行きませんし、長蛇の列を見てはまだまだだなって思っていたりします。

まだまだ通には程遠いわねぇ。

平日のサラリーマンに続くべし。

記事を書いている今日ですが、日曜日です。

最近よく聞く噂のお店に行く事にしました。

日曜日ですし駐車場もいっぱい。

店内も待つための椅子も満席でやはり20分ほど待ちました。

セルフ店ではなく席にきちんと運んでくれるシステムでしたが、行列の割に一組一組が中々席を立ちません。

自分は小さい子を連れているのでゆっくり食べられないとゆうのもありますが、20分並び(タイミングよく並べたので20分です。後ろの方たちたぶん1時間近く並ぶことになっています。)食べる程の価値があるとは思いませんでした。

美味しいのはもちろん美味しいのです。しかし時は金なりです。(?)偏食がちですがうどんは大好きな娘も、モグモグしてはべーしていました。。

こしが強すぎたかな・・・?

皆が並ぶから必ずしも優れていると言う訳ではなく、仕事の合間に行くような目に留まらないお店でも、自信を持ってすすめる事が出来る穴場こそ、こっそり紹介していきたいなあと思いました!

有名店の合間に是非!!