暮らしの処方戦

日々の暮らしの、ほんの少しの息抜きに。

コロナについて思う事。

とうとう緊急事態宣言ですね・・・。

私は四国の田舎に住んでいますので、正直そこまでコロナの影響を受けてはいませんでした。

 

f:id:pepepap:20200406232106j:plain

早く収束(光)が見えますように・・・。


私の住む県で感染を発表された方は今の時点で2人。

全国の学校が休校となった時も、「自分が学生だったらめっちゃ嬉しいやつやん!」

なんて不謹慎にも友人と話したりしていました・・・

 

事の深刻さを意識しだしたのは、オリンピックの延期が決定し、大好きだった志村さんが新型コロナに勝てなかったというニュースを目にした頃からでした。

この頃から、周りでも感染予防を意識する人が増えてきたように思います。

子供が通う保育園も、色々な行事が中止となり、保護者も送り迎え時さえ敷地内に入ることが出来なくなりました。

勤務している歯科医院でも、「東京に行ってきたのでキャンセルします。」や、「病院にかかっているのでキャンセルします。」など相次いでいます。

皆さん本当に気を使ってくれています。

 

そんな中、知り合いの子供(高校生)が好きなユーチューバーを見に大阪に行ってきたと。この時期に。

そしてそれがSNSを介して同級生の保護者にばれて、新学期が始まっても2週間は登校しないよう強く叱られたと相談された事がありました。

ちょうどその1週間くらい前に、私から「5月に大阪に行きたい用事があるけど子供をどうしようか」と話していた事があったばかりだったので、その人からすると、

「大阪遊びに行ったくらいで騒ぎすぎやわ~」

くらいのノリで一緒に学校側や報告した保護者の批判をしたかったのかな?と後々思いましたが、その時は考えるより早く

「そりゃ親の立場からしたら嫌やろ」

と答えていました。

いつも、自分の中では心を開いている人以外には割とイエスマン、批判したりはっきりと自分の意見を言う事が無いので(自分が思ってるだけでめちゃめちゃ主張してるかもしれませんが・・・)ビックリした顔させてしまってました。

申し訳なかったかな。。

いや、自分の事棚に上げ過ぎやろ感はすごいんですが、あの頃とこの頃はちょっと状況も感じ方もずいぶん変わってきてたんですね^^;

勿論5月の自分の用事もキャンセルしました。

 

私は子供を保育園にいつも通り預けるし、自分もいつも通りに仕事に行くし、生活リズムははっきり言って何も変わってはいません。

 

でも気持ちはやっぱり明るくないし、行きたい所には行けないし、世界中が日常に戻れる日を心から待ち侘びています。

 

 

そんな気持ちの中、日曜日に近所を歩くと感染者爆増中のナンバーのキャンピングカーが3台(しかも3台ともレンタカーだった!大丈夫か!?)地元の有名店の前で大はしゃぎ。

こうやって感染は拡大していくんだなぁと何とも言えない気持ちで眺めてました。。

あまり当事者意識も低く、よく理解していなかったと実感しましたが、一人一人の行動範囲を狭くしていく事が、どれだけ大切な時期か良く分かりました。

外出の自粛本当に全ての人に理解して実行してもらいたいです!!

 

 

コロナについて思う事でした。

 

以上。