暮らしの処方戦

日々の暮らしの、ほんの少しの息抜きに。

保育園でトラブル(どんどん悪くなる娘)

こんにちは!

 

珍しく朝の4時から圧力鍋を駆使して鶏肉を煮込み、豪華な朝ごはんで娘を迎えたにもかかわらず、アンパンマンのスティックパンを強要されてる今日この頃です。

ーもう何も作ってやらない。

 

先日の記事も読んでくださった方、ありがとうございました!

www.510kura.net

 

ほんと何が言いたかったのかよく分からなかったけど、リアルの友達に聞いても「??」みたいな顔されるので、私の説明下手はもう治らないかもしれないとガックリきてます・・・。

 

まぁ、、いっか\(^^)/

 

今日は、娘の保育園での事について書いていきたいと思います。

 

昨日、仕事が終わって保育園にお迎えに行くと、いつも子供の手を引いて先生が一緒に門のところまで引き渡しに来てくれるのですが(コロナの影響です。それ以前は園の中に入り帰り支度して連れて帰っていました。)この日は先生が1人で門で待ってくれていました。

 

軽く挨拶して1日こんな事してましたーみたいな話を毎日軽くするのですが、その後とても言いにくそうに

「あと、〇〇くんの事娘ちゃんが噛んでしまって・・・。」

と、報告してくれました。

 

この報告については、園によって方針も違うと思いますが、私達がお世話になっている園では、子供が違う子の名前を出して親に伝える事とか、真実とは違う伝わり方をしない様にする為に、実名を出して、どんな状況でどんなトラブルがあったかを割と詳しく教えてくれます。

 

今回は、お着替え場所で、〇〇くんと場所の取り合いになって噛んでしまったとの事でした。

娘が悪いだけなのに、報告しながら先生も

「油断してました、すいませんでしたー」

と、何度も謝ってくれていて、ますます申し訳ない気持ちになりました。

 

相変わらず加害者側に弱い私は、こんな報告をされると、やはり保護者の方(本人には顔見たときに一言声がけしてます)に謝まった方がいいのかな・・・から始まり、色々悩みはじめます。

 

一言謝りたいと思ったところで、保育園のママさん達とは送り迎えの時間が違えば一切会うこともなく難しい。

逆も然りで、我が子に何かしたらしい子の保護者から声をかけてもらったことも無いんですが、ここはスルーが暗黙のきまり的な事になってやしないのか??

 

1人目の園事情、ヨクワカラナイ!

 

相手のことで悩みつつも、娘自身にもどう接しようかすごく考えてしまいます。

 

①先生にも怒られただろうし、お家ではスルーしてあげとこうかな?

(その為に先生も子供のいないところで報告してくれている感じもあります。)

 

②やはり、娘にも一応話を聞いてみて、どんな理由があっても噛んだり叩いたりしてはいけないと話してみようかな?

(もう少し大きければこの選択がいいんだろうと思いますが、2歳の娘、噛んだこと覚えてるのかどうかも疑わしい。)

 

③母の記憶からも消す。

(頭が痛い事は、寝たら大体のこと忘れています。)

 

と、まあいつもこんな感じで娘と対面するまでの10秒くらいの間、頭フル回転で考えています。

 

そんなこんなしていると向こうの方から靴を履いて娘が

「ママーー!!」

と走ってきました。

 

先生もなんとなく苦笑いな表情しているし、一声目、なんで声かけようかなと思っていると

 

「ママーー!〇〇ガブちたーー(ガブってした)!!」

 

f:id:pepepap:20200814154821p:image

 

めっちゃ笑顔でした。

 

娘のサイコパスな一面に頭を抱えたい衝動にかられながらも

「がぶしたじゃないよーダメじゃん!」

 

いっぱい考えたのに、相変わらず何の影響力もない一言を伝えて終わってしまいました。。。

 

もっと、ちゃんとしたお母さんになりたいと日々思います。。

ーこれだけでは終わらない。

 

 

それからその日の夜、家に帰ってご飯の用意をしてる時、かまって欲しい娘ちゃんがキッチンで絡んできたんです。

 

まぁいつもの事なんですが、絡まりながら大騒ぎしだすと、案外何にも出来なくなってしまって、本当に急いでる時とかどうしてもやりたい事がある時とか内心ガチで

「ヤメロヤ」

みたいになります。

この日も

「すぐ終わるから待って待って・・・」

と、相手にしてなかったら、何と娘ちゃん二の腕の内側の柔らかい所、噛まれるとめっちゃ痛い所・・

 

ガブーーーーッッ!!

 

してきたんです!!!

 

めっちゃ痛い!!

 

お迎え時に色々頭をめぐらし想定していた対応も、娘のサイコパスにより無駄に終わっていたというのに、まさか更に

 

「いったーー!!そうやって〇〇くんの事もガブしたんやろ!!謝った!?!?」

 

想定④怒りに任せて突然掘り返し、更に責め立てる。

発動させてしまいました。

一番しちゃダメなやつって思ってたことこそいざとなるとやってしまいますよね。。

 

娘ちゃん大泣きしてましたけど、たぶん反省とかは全くなかったと思います。

当たり前です。

 

また別の日なんですが、お外歩いてたら、蝉の亡骸がコロリ・・・

 

私が虫大っ嫌いなの知ってて、わざわざ拾いに行き

f:id:pepepap:20200814162146p:plain

(帽子もいつの間にか逆にしてる)

「ママーーーー!!」

と、めっちゃ笑いながら走ってきます。

逃げるママをケラケラ笑いながら追いかける悪すぎる2歳。

 

大丈夫かな!?

2歳ならではの悩みと信じて毎日楽しか過ごします。

 

良い子に育って欲しいだけなんですが、なんだか難しそうですーーーT^T