暮らしの処方戦

日々の暮らしの、ほんの少しの息抜きに。

熱中症⁉︎楽しいアンパンマントロッコ列車内が一変!!

こんにちは!

 

上司に貰った高級そうなタオルセットを、更に後輩に譲り渡そうと思い

「今治のタオル知ってる?」

と聞くと

「いまじのタオルですか?」

と聞き返してくるので

「そう、いまじタオル」

と、答えると

「・・・いまばりタオルの事ですよね?」

と言われ、想像どおり現場を凍りつかせている今日この頃です。

ータオルはそうっと持ち帰ったよ。

 

前回の記事も、見てくださった方ありがとうございました!!

www.510kura.net

 

子供は思っている以上に親の行動を見ている事や、噛んでしまう子は母親のストレスが伝染していたり、コミュニケーションが足りていない場合があるなど、色々アドバイス頂けてとても勉強になりました!

本当に、子供を産んだから親になるわけではなくて、日々子供に親にさせてもらっていると痛感します。

ーありがとうございます。 

 

今日は、夏真っ盛りの先日、久しぶりにお出かけした時の話を書こうと思います。

 

お盆休み目前の8月9日、子供が大好きなアンパンマンとこれまた大好きな電車の夢のコラボ

『アンパンマントロッコ列車』

に乗って来ました!!

 

f:id:pepepap:20200824132349p:image

 

普通のアンパンマン列車も走っているんですが、気休めかもしれませんがトロッコの方が換気的にも少し安心かな。。

と、トロッコ列車にしてみました。

 

列車内、ちゃんと売店があったり、オムツ替えができる部屋があったり、さすが子連れの気持ち分かってるぅ〜(よみぃ風)となる様な、小さい子連れでも過ごしやすい作りになっていました。

 

f:id:pepepap:20200824132853p:image

 

トロッコ列車といっても、全車両トロッコになっているわけでは無く、普通の車両(普通と言ってもかなりアンパンマン仕様です)1車両と、トロッコ1車両の2車両編成となっていました。

f:id:pepepap:20200824133708j:image

 

走行途中の決まった区間、瀬戸大橋を渡る間だけ、列車からトロッコに移動して風と撮影スポットなんかを楽しむ感じになっているんです。

 

f:id:pepepap:20200824133956p:image

 

それにしても風強すぎ。

写真撮りたい全家族の密ぶり・・・。

 

静かな所で、娘も

 

f:id:pepepap:20200824134306p:image

 

・・・。


f:id:pepepap:20200824134313p:image

 

無になり出してしまいましたーーー笑

 

分かる。

分かるよ!!

 

とゆう事で、アンパンマンの事は一旦忘れて、列車を楽しもうと先頭に立って景色を見ていたんです。

暑さがヤバい日中でしたが、風のおかげでエアコンなしのトロッコでもそれなりに快適。

先頭に立って、トンネルに入り、娘と「暗いね〜」なんて話していました。

 

割と長めのトンネルを抜けて、そろそろ座りに行こうかなあと振り返ると運転席の様子がおかしい・・・。

 

なんだ、なんだと思っていると、

列車が突然止まり、

 

な、なんと運転手さんが・・・

 

 

倒れたーーーーー!!!

 

 

 

たまたま動画撮っていたんですが、顔が明確に分かり過ぎるので、共有するのは控えておきます。。

 

持病!?発作!??

 

パニックになりながら遠巻きに眺めることしか出来ない自分が心の底から情けないですが、ほんとビックリ。。

 

ベテランの車掌さんらしき人の話では、熱中症を起こしていた様で、そうと分かれば周りのママさん、パパさん達、飲み物渡したり冷やしてあげたり、中には熱中症対策アイテムもしっかり持参している人もいたり、やはり子を持つパパママ、とてもしっかりした人達ばかりで、何が起きてるのかも良く分かっていないくらいの自分はただただ尊敬の眼差しで眺めるばかりでした。

 

皆さんの介抱の甲斐もあってか、なんとか自分の足でエアコンの効いた列車内まで歩いていけていました。。

 

ふうー、とりあえず一安心ですが、こうなってくると、今度はどうやって帰るんだ問題が・・・

 

この時点で20分くらいは経っていたので、おそらくこの列車内に倒れた運転手さん以外に列車を運転できる人はいないと思われます。

 

なんとなく、ちっさい車みたいなのに新しい運転手さんが乗ってくるのかなあと想像していましたが、

 

「もうすぐ運転手到着しますーー」

 

という声が聞こえたので見てみると、なんと、向こうの方の線路沿いに、人っぽいのが走ってる!!

 

えええーーーーっっ!?!?

 

よく考えたらそりゃそうなんですけど、この炎天下の下、走って来た。。

ーマンパワーに頼りすぎでないか!?

 

ビックリしてると、どんどん近づいてくる運転手さんフラフラしてる様にも見えてきました。

 

思うことは皆んな同じようで、

 

「新しい運転手さんこそ熱中症で倒れるんじゃない?」

 

と心配の声が上がりはじめましたが、運転手さんが列車に到着した時にはちょっとした歓声があがりつつも、すかさず冷たいお茶を飲まされてました。笑

 

どうやら2Kmほど離れた次の駅から、影ひとつない線路をひたすら走って来たようでした。

私にはよく分からないですが、この時点で30分くらいは遅れていたんですが、鉄道会社としてはそれなりに問題だったのかな??

お茶を一口飲むや否や、汗だくのまま雑談することもなく(当たり前)すぐさま出発していきました。

プロですね。

ープロはヒーロー気分に浸らないと学んだ日。

 

この夏は『コロナ』『マスク』で、信じられない『猛暑』

 

全く慣れないしんどい事ばかりですが、明日は我が身。。

私が倒れたら娘が困ってしまうし、娘に万が一の事が、なんて絶対考えたくもない。。

ちょっとくら良いか〜なんて油断して、無理に出かけたりしないで、この夏は本当に家に引きこもろうと改めて思わしてもらった出来事でした。

 

f:id:pepepap:20200825235142j:plain

わくわくがとまらない♡♡



 

それにしてもアンパンマントロッコ列車自体はとても可愛くて楽しい素敵な空間でした^_^

車内に流れるアンパンマンンの曲、全部一言一句間違わずに歌うことが出来た私が実は一番アンパンマンフリークなのかも。(焼きそばパンマンの曲がおすすめ)

 

機会があれば是非!!

涼しい時期にねーーー