暮らしの処方戦

日々の暮らしの、ほんの少しの息抜きに。

恐怖!患者様を怒らせました。

こんにちは!!

 

今世紀一番楽しみにしている唯一見ているテレビ「半沢直樹」の面白さに魅了され、「なおき」というワードが耳に入るだけでにやけてしまう変態と化した最近ですが、最終回を録画して、子供が寝ている時にゆっくり見ようとウキウキワックワク♡で視聴に臨んだところ、開始12分で録画終了となり床に頭を打ち付けている今日この頃です。

ーそういやテレビの電源消しちゃったな!

ー自分の大バカヤロー!!

ー誰か私に半沢直樹を見せて下さい。

 

 

前回のブログも見てくださった方ありがとうございます!

www.510kura.net

 

子供の成長てほんとにすご過ぎて、親の私が全くついていけてない時とかあります。

どんな子になるのかは分かりませんが、とりあえず楽しみです^^

 

今日は、この間すごい怖い事があったんで、聞いてもらいたいです。。笑

 

 

いやー、ほんと怖かったんですよ!!

 

 

仕事中の話なんですが、ちょっと患者さんが引いて時間があった時、受付に後輩と並んで座ってたんです。(歯科医院勤務)

受付でする仕事もありますし、雑談しながら仕事してたんです。

 

f:id:pepepap:20201002220338p:image

 

後輩「この間キングダムの実写版の映画見たんですけどー今まであんまり興味なかったんですけど、吉沢亮がめちゃくちゃカッコ良かったんです〜!!」

 

私「そうなんやー吉沢亮は前からカッコいいよー」

 

 

みたいな、ザ、雑談!!て感じの話してたんです。

 

 

私「私も産休中にアニメで見た事あるけど、あの王騎(おおき)役大沢たかおなんやろ??イメージ違うわ〜」

 

後輩「でも、体めちゃめちゃ鍛えててヤバいことになってるんですよ。キングダム2もあるんですけど、大沢たかおの体待ちしてたらしいですよ。」

 

 

 

・・・え?

 

 

 

・・・大沢たかおの体待ち?

 

 

 

 

 

・・・・・ブハっ!!!!!

 

 

めちゃくちゃ面白いやんかーーーーー!!!

体待ちてなんなんよ!

 

私「大沢たかおの体が出来上がるのをみんなで待ってるとか笑かそうとしてるとしか思えんやんかーーー!!笑笑」

 

何故かツボだったらしく、もともと笑い上戸な私、笑いが止まらなかったんです。

 

しばらく笑い転げて落ち着いた頃、患者さんが来られました。(歯科医院勤務です。)

 

 

 

ちょっと笑いを引きずりそうな所もありましたが、当たり前ですがそこは一応ちゃんとした対応を取ったつもりですし、まあ、少しいつもより笑顔だったかもしれませんが、おかしな対応はしていない自信はあります。

 

診察券と保険証を預かって

「お呼びしますので、少し掛けてお待ちください。」

と、促した後、後輩に一言

「Huluでキングダムやってたと思うからまた見てみるね。」

とヒソヒソ声をかけてこの話は終わりました。

 

の筈だったんですが、ここでまさかの事件が勃発!!

 

 

うぅ~怖いよーー

 

 

カルテの準備も出来たので、来られていた患者様、仮にAさんとしますが、

 

「Aさん、どうぞお入りください。」

と、保険証を渡し診察室に入るよう促したのですが、ウントモスントモ反応が無く100%機嫌は良くないのは丸わかりな顔で上から下から見てきたかと思えば、唇プルプルさせてる・・・

 

この方、2~3か月に一回くらいは定期検診に来られてる方で、予約の電話をとっても声でAさんだなと分かる程度には知ってる方だったんです。

 

その方の様子が完全におかしい・・・

 

ちょっとドキドキしながら

「どうされました?大丈夫ですか??」

と声をかけたとたん、ズズイッと近寄ってきたと思ったら

 

Aさん「いま、何か僕の話してませんでしたか?」

 

f:id:pepepap:20201004152718p:image

 

と言うじゃないですか!

 

私「いえいえ!一切してませんでしたよ!」

Aさん「いやー絶対してましたよね。」

私「いえ、本当にAさんの事は話してないですよ。仕事中に私語を挟んで申し訳ありませんでした。受付でコソコソ話されたらいやな気持になりますよね!本当に申し訳ありませんでした。」

 

何か怖かったしめちゃくちゃ謝ったんです。(おい、後輩!お前も一言謝れ!)

 

Aさん「・・・そうですか。話してないならまあ良いんですが・・・

 

全然納得は出来てなさそうな感じでしたが、取りあえず診察室に入ってくれました。

 

『うぅ~怖いよ怖いよ』

 

と思いながらも

私「お荷物お預かりしますね。」

と、声を掛けたら、またしても

Aさん「やっぱり絶対僕の事話してましたよね。僕もこんな体形になって嫌なんですけど仕方ないしな・・・」

 

とかなんとか、最近太ってきてるらしく(こちらサイド全く気付いても無いよ)色々コンプレックスを抱えてるのか、不満をぶつぶつ言いながら問いただしてきます。

 

もう仕方ないので

私「キングダムって知ってますか?それに大沢たかおが出てるらしくて、また見るねっていう話をしていただけなんです。私語を挟んで本当にすいません。」

もうちょっとで、大沢たかおの体待ちの話までしてしまいそうでしたが、ネガティブなコンプレックスの塊の様な方に話したら、また勘違いされる!と、途中で素早く気づき話を止められた自分に拍手。

 

Aさん「キングダムですか・・・本当ですか??」

 

私「本当です!本当です!!!すいませんでした!ありがとうございました!!」(何故か御礼)

 

何かやっとこの押し問答から解放される気配を感じて意味不明にテンション上がりだす私。

 

そんなこんなで院長もやってきて診察が始まりました。

 

院長「歯磨きがあんまり出来てないねー。夜遅くに食べてる?」

 

Aさん「仕事が夜なんで。どこら辺が磨けてないんですか?」

 

院長「・・・全部だよ!」

 

なぜかイライラしだす院長に、Aさんを煽るなとハラハラしだす私。

 

院長「ま、キレイにしてもらって。」

 

と、全てを私に丸投げして去っていく院長。

 

『もう~やだよーやだよー』

 

と思いながらもお仕事なのでメンテナンスを始めていたのですが、定期的に「うぅん。」みたいなのどを鳴らしたような声を発してくるもんですからもう~怖い!笑

 

ビクビクしながら一通り終わらせて荷物をお返しすると、やっぱりまだブツブツ言ってる。。。

 

お会計をしていると

f:id:pepepap:20201004153156p:image

Aさん「やっぱり僕の事話してたとしか思わないんですよね。入ってきた時から何かいつもと違う感じだったし。ここでは今まで思ったこと無かったんだけどなぁー。こんな見た目だから自分自身でも恥ずかしいんですけど。」

 

私「不快な思いさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。でも本当にAさんの事は一言も話してませんし、キングダムがHuluでやっているからそれを見るねって報告しただけなんです。」

 

何回おんなじ話聞かされ、おんなじ話させられてるんだ。

 

 

仮にも患者様がいらっしゃるというのに、雑談を続けた私が悪うございました!涙

 

本当大沢たかおの体待ちにハマったおかげでえらい目にあいましたーーー笑

 

もう絶対仕事中に雑談しません!

 

・・・いや違うな。

 

もう絶対患者様がいる時に私語はしません!!

(雑談はさせてーー)

 

 

Aさん怖かったけど嫌な思いさせてしまって本当にごめんなさーーーい!!

 

色んな人がいて、それぞれ感じ方も受け取り方も違う。

ちゃんと一人一人を見ながら接していかなければと、とても勉強になった出来事でした。

 

これからはもっときちんとします!

ありがとうございました!!!