暮らしの処方戦

日々の暮らしの、ほんの少しの息抜きに。

宅配業者ともめたけど結果良かった話。

こんにちは!  

 

 

今年の目標は『怒らないこと』一択のはずなのに、早速鬼ババと

呼ばれている今日この頃です。

ー鬼ババって何ですか?

 

前回の記事も見てくださった方、有難うございます。(いつの話か思い出せぬ。)

 

www.510kura.net

 

 

仕事中に体待ちの話をしてはいけない(そこかな)と学んだ出来事でしたー。

実際自分も、コンビニとか行ってレジで待ってるのに雑談に夢中で気付かない店員とかを見ると何ちゅうこっちゃてなります。。

人に厳しく自分に甘く!!嫌われますね。気をつけます汗

 

そんなこんなで、すーぐ怒る短気な自分にほとほと嫌気が差して、もう怒らないって決めたんですけど、なんか・・・怒らないって素晴らしいですね。

 

もう怒らない人がこの世で一番偉い気がする。

 

私の上司、ちょっと変わり者で、ずーっと怒ってるんですけど(変わり者に入るのかな?)あんなに絶え間なくイライラしてても人生楽しいのかなあ。

お金の話と持病の話してる時だけはイキイキしてますけど^^

 

上司の短気な話はいいとして、今日は宅配便屋さんのちょっとほっこりした話を書こうかなぁと思います。

 

私は子供を産んだ頃から、日用品や食品以外の買い物の殆どをネットで購入してるんです。

 

何でかってゆうと、ポイントやコロナやなんだとありますが、シンプルに買いに行く時間がないんですよね。

 

仕事以外の時間はもれなく娘と一緒なので、スーパーに行くだけでもかなりクタクタ。

 

自分の服見に行くとか絶対無理!

なんですよ。

 

お子さんによると思うんですけど、我が家の暴れん坊は本当に暴れん坊なんでっ爆

 

ウインドーショッピングなんか早い段階から諦めてます。

 

なので

「そろそろ春服欲しいなぁ〜」

と思えば楽天を開いてネット上で探して購入。

 


 

 

妊婦体系には不向きなサロペットを購入 。

(こちら人気だしすごく可愛かったので購入しましたが超絶似合ってなかった涙)

 

 

 

「そろそろ保育園に持って行く水筒がいるなぁ〜」

と思えば楽天を開いてネット上で探して購入。

 

f:id:pepepap:20210418154916j:plain

めちゃ可愛~♡

この水筒はほんとに可愛いし、そんなに持ってる子がいないので保育園でも丸被りなしで本人もめちゃくちゃ気に入ってます!

こちら


 

   

更にさらに、最近、楽天さんてばスーパーセールやお買い回りマラソンなるセールをやたらめったらしてくるんです!!

(因みに今もまたまたマラソン中。。)

 

お買い物する店舗数が増えれば増えるほどポイント率がどんどん上がるシステムで(1店舗1,000円以上の縛りがあります。)ちょっと必要な物購入したかっただけなのに、折角だからあれも要るかなぁ〜これも要るかなぁ〜で、何でもかんでも買っちゃうんです。。

(戦略通りに動くタイプ) 

 

 

で、何でもかんでも買っちゃったからには、荷物もジャンジャン届くんです!

 

そして届くたび

「はんこおすーー!!」

 

と、大騒ぎの娘。

 

「バイバーイ!またきてねーーーー!!」

 

「タッチするーー!!」

 

と、このコロナ禍の中絡みまくってかなり鬱陶しい感じ・・・

 

友達に話したら

「めっちゃ迷惑やな」

と一言(笑)

 

 分かってる...

 

分かってるんです!!

 

でも止められないんです涙ゴメンナサイ

 


私が宅配便屋さんでも、あの家面倒くさいなぁ!

 

こちとら時間との戦いナンダヨ!!

 

と、思うと思う。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そういえば、 

ほっこりした話からは随分はずれてしまうんですけど、あの家めんどくさい繋がりで思い出したんですが、

 

そういえば、昔利用してたウォーターサーバーも宅配便屋さんが理由で解約した事がありましたねー。 

 

ウォーターサーバーって、赤ちゃんがいるお家ではかなり必須アイテムじゃないかと個人的に思ってるんですけど、完母の方は別として、哺乳瓶でミルク作る時、いちいちお湯を沸かして70度まで下げてーとか、面倒臭いですよね。

 

ポットやケトルでいけるのかな??

 

(ずっとウォーターサーバーで作ってたから他の方法思いつきもしない)

 

それで、お水って定期的に宅配便屋さんが運んできてくれてたんですが、これがかなり不便で・・・

 

日曜日じゃないと受け取れないから、日曜日の午前中指定でお願いしてたんですが、週に1日しかない貴重なお休みなのに、半日を荷物待ちに費やさないといけない。

 

これが地味にストレスで。

 

でもウォーターサーバーがない生活にはもう戻れないしな。

 

と、悩んでた頃、私的にはなかなかな事件が勃発!

 

我が家はマンションなので、基本的に身内以外(鍵を持っている人以外)エントランスのインターホンを鳴らしてもらって、そこで相手を確認してからエントランスから中に入る自動ドアをこちら側が開けて、部屋の前まで来てもらう様になるんです。

 

 

オートロックのドアのイラスト

 

身内は中に入る暗証番号を知ってるので勝手に入ってきて、部屋の前のインターホンを鳴らすか、鍵で勝手に部屋に入るかするんですね。

 

で、事件当日ですよ。

 

いつも通り部屋で当時まだ赤ちゃんだった娘と何かしてたんです。

(何してたかは覚えてない)

そしたら、部屋の前のインターホンが鳴ったので特に相手も確認せず、というか、そこのインターホンを鳴らすのは子供の父親しかいないので。

勝手に思い込んで鍵を開けて扉を開いたんです。

 

そしたら!

 

全く知らない宅配便屋さんが立っていて、めちゃくちゃビックリ!!

 

 

 

 

ウォーターサーバーのお水持ってきてました。

 

その時はたまたまちゃんと服着てましたけど、赤ちゃんと生活してると、ちょっと人様に見せれたもんじゃない様な姿してる事よくあるんですよ!(私だけじゃないと信じたい笑)

 

お腹の上が好きで、よく乗せてたんですが、

「ゲ○吐いたーー!!」

 

・・・上半身裸です。

 

めっちゃ泣くやんかー

抱いてあやしてたら

「ゲ○吐いたーーー!!」

 

・・・上半身裸です。

 

いや笑、何かめっちゃ吐き戻す子だったのもあるんですけど、家の中の姿ってあまり見られて大丈夫な感じではなかったんですよね。

 

 

なので、お水届けてくれた宅配業者の方に、結構きつめに勝手に入ってこないで欲しい事を伝えたんです。

 

私と同じマンションの中に、同じところのウォーターサーバーをレンタルしてる家庭が何件かあった様で、他の部屋の方に開けてもらって中に入ってきてたみたいです。

 

ですが、違う宅配業者さんが、何件か荷物がある時に全部の部屋のインターホンをエントランスの前で鳴らしてるのを何度か見たことがあったので、そういうものなんだと思い込んでいて(実際はどうゆう対応をするよう指導されてるのかはわからないんですが)本当に

 

「えぇーーーー!?」

 

ってなったんですよ。

 

でも、突然現れた宅配屋さんもいちいち鳴らすの面倒くさいのか、変な女に突然文句言われて頭にきたのか

 

「この水運ぶのは勝手に入ってもいいことになってるんだけどなぁ!」

みたいな事言い出して、なんじゃそりゃ。

と思いながらお水受け取って帰ってもらいました。

 

そしたら、翌月またお水持ってきてくれた時、その時はたまたま子供のお父さんが来ていて、私はお風呂に入ってたんで、何も知らない子父が対応したんですが、何かめちゃくちゃ文句言われたらしいです笑笑(うける)

 

そんなこんなで、もうお水運んでもらうのストレスだなぁーーって事で、解約する事を決めました。

 

でも、ウォーターサーバーない生活には戻れないって事で

水道直結型のこちらに変更しました!

 

「ウォータースタンド」↓↓

 

 

 

 

これめっちゃいいですよ^^

 

水道水を利用してるんでお水運んでもらわなくていいし、ストック置き場に困らなくてもいいし。

どれだけお水を使用しても料金嵩むこともないですしね^^

 

家族が多い家庭なんかには本当におすすめなんじゃないかな〜^_^

 

お陰で、休日拘束されることも、宅配便屋さんの進撃にも怯えず過ごせるようになって大満足です!

 

はぁー・・・確かほっこりした話書くんじゃなかったかなぁ。。

完全に怒らせた話でしたね。。。おかしい…

 

長くなってしまった。汗

次はほっこりした話かくはず!!

 

ではではーーー(^^)/