暮らしの処方戦

日々の暮らしの、ほんの少しの息抜きに。

マスクを外すとがっかりされないか心配?そもそも付けなきゃ良い真実

マスクを外すとがっかりされないか心配

マスクをつける事にもすっかり慣れ

むしろ付けていた方が落ち着くという人も

とても多くなってきました。

 

・化粧を手抜きできて楽
・顔を見せるのが恥ずかしい
・シンプルに習慣になった

 

など、理由は人それぞれでしょうが

「マスクを外すとがっかりされないか心配」

で外せないという人が多くいます。

 

数年前までは毎日出していた顔なのに。

なぜ今マスクを外すとがっかりされると悩むのか・・・

 

結論から言いますと、

 

マスクを着けているから

 

なんですね。

 

詳しく解説していきます。

 

 

マスクを外すと残念に感じるのはなぜか

人間の脳みそは

見えない部分を自然と自分の最適な形で

作り上げる機能が備わっています

 

なので、大好きで見ていた漫画がアニメ化された時、

好きなキャラクターの声が思っていたのと違って

残念に思った経験はありませんか?

 

理想の声を作り出しているんです。

 

同じように

マスクで見えない鼻や口元、輪郭などは

見えている部分に合わせて自分の中の最適な形で

作られているんですね。

 

なので、どんなに美人でも

脳みそで作り上げていた形と異なれば

イメージと違っていた=残念

となってしまうのです。

 

なので第一印象が勝負の

婚活パーティーや合コンなんかでは

はじめから外しておく方が絶対にいいです。

 

学校や職場など長く付き合う場所であれば

マスクを外した顔にも

必ず馴染んでいくので心配ありません。

 

最近の若い子達の中には

マスクを外した顔を1度も見ずに

お付き合いを始める子もいるようで

ちょっとびっくりしてしまいます。

 

せっかくマスクも解禁になった事ですし

残念に感じられる前、出来れば所見は

マスクなしでコミュニケーションをとって欲しいです。

 

マスクで見えない部分を理想的にイメージする例

ちょっと見てもらいたいのですが

マスクのイメージ

この二人、どんな顔をしていると想像しますか?

 

あるいは、何も自分では考えずに次の絵を見てみて下さい。

 

変な顔ではない

ちょっと残念な感じがしていませんか?

二人とも顔じたいがおかしいわけではありません。

変なわけでは無いんです

こちらも変な顔なわけでは無いんですが

きっと違和感を感じたと思います。

 

イメージに近い顔

見えていた目や髪型のイメージとしては

こんな感じが違和感を感じずに

残念な感じがしなかった例えかと思います。

 

この様に見えていないと

勝手に顔のハードルがあがってしまうんですよ。

 

だからこそマスクを外すとがっかりされないか

心配で外せなくなっているんだとも思いますが・・・ 

マスクを外すの緊張するけどずっと付けてもいられない

マスクを外すの緊張する

コロナになって丸3年たち

学生なんか入学した時からずっと

マスクありの顔しかさらしてない状態。

 

食事の時も黙食していたでしょうし

マスクを外す瞬間がどんなに緊張するか

容易に想像出来ます。

 

本当に大変な世代だったなあ

と思うしかわいそうだと思います。

 

歯科衛生士をしている私も、

学校検診をしに年に3回ほど

中学校に行きますが

 

「マスクを外すのが嫌」だと言って

泣いている学生を目の当たりにしてたことがあります。

 

その光景を見て

何だか胸が締め付けられる思いをしたことを思い出します。

 

歯科健診なのでマスクを外さないという

選択肢はないのですが

無理強いすることは出来ずにその年は見送りました。

 

可愛い子だったし、何がそんなに嫌なのか

思春期の女の子の気持ちを完全には分かってはあげれません。

 

しかしそれくらい今の学生の子たちにとって

マスクを外すという行為はとてつもなく不安だし

緊張する事なのでしょう。

 

先ほども言いましたが

マスクは付けているから外すとがっかりしたり

残念に思ったりされてしまいます。

 

悪気なんかないんです。

脳の仕組み」なので。

 

なので外した瞬間は

「あれ?イメージと違う」

と思われることもあるかもしれませんが

 

それは 一瞬のイメージなので

絶対に口や輪郭が出ている顔に馴染んでいきます。

 

外す瞬間はとてつもなく緊張するでしょうが

せっかくマスク解禁になりましたので

 

新生活はマスクなしで出来れば初見を

迎えられたら良いなあと思います。

まとめ

マスクに囚われない

マスクを外すとがっかりされないか不安なあなた。

 

マスクをしているから外すとがっかりされるんです。

 

マスク着用が必須だった時代は終わりました。

自分から自分のハードルを上げるのは止めにしましょう!

 

コンプレックスがあったり、

そもそも感染症が不安だという場合もあるでしょうが

臨機応変にマスクの着用を考えて行けるようになってほしいです。

 

マスクに依存せず

マスクを都合よく利用できるようになれるよう

応援しています!!