暮らしの処方戦

日々の暮らしの、ほんの少しの息抜きに。

【official髭男dism】藤原聡さん声帯ポリープ発症から療養へ

「ミックスナッツ」や「subtitle」でお馴染みの

髭団のボーカル藤原聡さんが声帯ポリープを発症した為

療養に入ることを発表しました。

 

髭団の大ファンの私としては

あの歌声と斬新な楽曲が聞けなくなるのは

悲しすぎます。涙

 

ご本人の藤原聡さんも

「長くこのバンドを続ける為」

「絶対に戻ってきます」

と言っているので、ゆっくり治療に専念して

元気に戻ってきてほしいと思います!

 

 

そもそも声帯ポリープ

とは、どんな状態で病気なのか

心配なので調べてみました。

 

 

髭団藤原聡さんが発症した【声帯ポリープ】とは?

声帯にポリープ(膨らみ)ができて声帯がうまく閉じなくなり

発声がしにくくなる病気のこと。

 

はじめは喉の奥にイガイガした違和感を感じるが

うがいなどしても解消しません。

進行してくると、声がかすれたり

空気が漏れた様な声が出たりする様です。

 

唾を飲むのも苦しいほどの痛みを伴うこともあり

ポリープが大きくなり過ぎると呼吸困難をおこすことも。

 

声を酷使する人がなりやすい病気で

風邪や喫煙で喉が炎症を起こしているときに

声帯を酷使しているとポリープとなるのだそう。

 

あの歌声の影には

喉の負担は勿論あったのですね…

 

一度ゆっくりと喉を休ませて

キレイな歌声を聴かせてもらえる日が来ること

のんびり待たせてもらいたいと思います!