暮らしの処方戦

日々の暮らしの、ほんの少しの息抜きに。

ツバサ君は「キュアウィング」!プリキュア初の男の子はどんな子か期待大!!

ツバサくんはキュアウィング!プリキュア初の男の子

今年20周年を迎えるプリキュアシリーズ。

 

2023年2月5日からスタートした

ひろがるスカイ!プリキュア

 

3月26日放送で登場したツバサくん

 

何とプリキュア初の男の子!

 

個人的にはめちゃくちゃ良いと思っていて

娘もとっても楽しみにしています。

 

 

プリキュアに男の子を登場させる意味

20年もありとあらゆるプリキュアを作っていく中で

どうしてもチャレンジしないといけない

事って出てきますよね。

 

同じ事ばかりできないし

新しいテーマを常に更新していかないと

20年も継続することは出来ません。

 

今回のスカイプリキュアは、

センターのキャラクターも青色だったり

男の子のプリキュアも出てきたり

 

更に後々登場する

18歳の成人したプリキュアがいたり

 

新しい挑戦がめじろ押し。

 

挑戦し続けていく

ひろがれスカイ!プリキュア

毎週見のがせません!!

 

ツバサくんの男の子プリキュアにネットでも話題

 

ツバサくんのキャラにメロメロですね(^^)

ツバサくん単体でもチャレンジしまくりな様子。

問題提起もあり涙涙です。

うんうん。

ツバサくんのプリキュアと学ぶジェンダーレス

「プリキュアはピンクがセンター」

「プリキュアはかわいい女の子」

「化粧するのは女の子」

「アクセサリーを付けるのは女の子」

「青は男の子」

「ショートカットは男の子」

 

小さい子供でも、潜在意識的に

上記のような思考があることに

驚いた事があります。

 

娘は3歳くらいの時から

エレベーターでたまたま乗り合わせた

長髪の男の人がいたりすると

 

「あの子は男の子なのになんで髪が長いん?」

 

としつこく聞いて来ていました。

 

前作のプリキュア

「デリシャスパーティープリキュア」

でも、マリちゃんというお化粧をした男の人のキャラに

疑問を抱いてなかなか納得できない様子でした。

 

「マリちゃんは男の子なん?女の子なん?」

 

と、何度も何度も聞いてきます。

 

わたしは

「男の子だと思うよ」

と答えると

「じゃあ何で女の子みたいなん付けてるん?(ピアス)」

「じゃあ何で女の子みたいにお話しするん?」

「じゃあ何で・・・?」

「じゃあ何で・・・・?」

 

不思議でしょうがないという感じでした。

 

男の子だって可愛いもの身に付けてもいいし

長い髪が好きなら髪を伸ばしたっていいんだよ

お化粧もしていいし

ピンクが好きなのは女の子って決めつけるのは

少し違うことなんだよ。

 

毎度こりずにこう伝えつづけています。

 

これからの時代を生きていく娘に

ジェンダーにとらわれることなく

全てを受け入れられる思考と心を育んで欲しい。

 

今回の

「ひろがるスカイ!プリキュア」

に登場のツバサくんの存在で

【プリキュアは女の子】に囚われず

自由な発想の何かきっかけになってくれたらいいなあと

とっても楽しみだし期待しています(^^)/

 

プリキュアに登場する悪役イケメンに興味がありましたら

こちらの記事をどうぞ。

www.510kura.net