暮らしの処方戦

日々の暮らしの、ほんの少しの息抜きに。

娘は偏食。私は晩酌。

素敵ママの食卓に憧れる。

突然ですが、毎日皆さんご飯どうしてるのかリアルに気になります。

特に働くママさん達、一体いつの間にどんな物用意しているんでしょうね??


私は偏食激しい2歳の娘と2人暮らしなので、正直自分のご飯なんて結構なんでも良くて、何なら娘もどうせ食べないので(コラッ)結構なんでも良くて(←コラコラッッ!!)

f:id:pepepap:20200408215218j:plain

好きな物しか食べぬと決めた。

何でもいいというのは流石に言い過ぎですが、例えば娘のごはんなら、よく食べるのがハンバーグと納豆。

あとお味噌汁に入ってある豆腐とか、柔らかくしたオクラはほぼ間違いなく食べます。

でもハンバーグにしても豆腐や野菜をたくさん入れて柔らかいふわふわな状態の物じゃないと食べません。

マックのパテみたいな?肉感があるハンバーグだと絶対食べません。

(おばあちゃんか!と突っ込もうかと思ったらおばあちゃんなのかな?顎が弱くて噛めないのかな??うーむ。)

後はうどんは食べたり食べなかったり・・・

ポテトチップスはすごい食べますけど、これはご飯ではなーい。。

カレーも好きなのかと思えばよく食べる日もあれば食べない日もあるしで、ポテトチップス以外(え?)ご飯に出せば絶対食べてくれる料理が分かりません。

なので、カレーと納豆出しても納豆しか食べなかったら

「うどん食べる?」

と一応聞いて頷けばうどんを作り直してあげる。

それを食べれば問題ありませんが、更にそのうどんを嫌がれば

「パン食べる?」

頷けばあげて食べない、を繰り返し、結局

「何なら食べるんな!?」

と私が激怒しだしたあたりで娘が満面の笑顔で

「ぽて、ちょだーい」(←ポテトチップスちょーだい)

「じゅちゅ、ちょだーい」(←ジュースちょーだい)

と言い始めご飯終了です。

 

何なんですかね?

 

このご飯の時間のストレス。

 

 

 

そんな娘のご飯問題を終えて、お風呂に入れたら今度は自分がご飯を食べます。

1人暮らしの時から毎日ゆっくり晩酌するのが楽しみだったので、娘がいる今も一通り娘のことが落ち着いたらとりあえず一杯何かしら乾杯します。

最近は娘も乾杯を覚えたようで、やたら乾杯したがってきます。

熱々のお汁を飲んでても「かんぱい!かんぱい!」とぶつけてくるので要注意です。

娘のコップの角度がほば90度でも全力の「乾杯!」が来るので気を抜く暇はありません。

 

話はそれましたが、晩酌するので自分自身もそんなにしっかりしたご飯とおかずが欲しいわけではないんです。。

お腹が空いていて何かがっつり食べたい時もあるけど、大抵は娘の残飯とか納豆とかあれば十分で・・・。

子供が生まれる前想像していた憧れの整った生活も食卓も全然実現できていません。

夫がいればまた全然違うのかなと思うこともありますが、自分の性格的にパートナーの目を気にしてきちんとするほど繊細な部分を持ち合わせているとも思えず・・・~_~;

 

冒頭に戻りますが、世の中の皆んなほんとどうやって整った暮らしを実現させてるのか教えてほしい!ってよく思います。

 

保育園の懇談会とか行くと特に自分以外全てのママさんが良妻賢母に見えて、自分との格差にクラクラしてしまいます。

家の中のことは見えないので、他所の家庭を良く見過ぎている部分も勿論あると思うのですが、まさか子供のご飯はジュースを要求されて終わり。

自分のご飯はお酒と残飯。

なんて家庭は絶対ないと思うんですよねーーT^T

娘は偏食。私は晩酌。(上手いこと言いたかったわけではない。)

ちょっとはちゃんとしなければ。。。

 

戒めまでに。

 

 

試しにちゃんと盛り付けてみたらどうなるか?

 

試してみました。

 

f:id:pepepap:20200408213923j:plain

ママ何かしてるじゃん。

開始3秒くらいでお箸と箸置きを取られました。

f:id:pepepap:20200408221207j:plain

エイッ♡

ほんの一瞬でお汁の中に箸置きをイン!!

「もー!!」

と取り出し机の上を見ると跳ね返ったお汁でべちょべちょ。

ランチョンマットも汚れたので洗いに外して、戻ってみたら

f:id:pepepap:20200408222044j:plain

よっこらせ。

「ぎゅにゅちょだーーーーい」

「パンちょだーーーーーーーーい」

好きなこと言いながらママの膝の上で満足そうに寝落ちしてました。

 

全く整いません。 

ダメママと我がまま娘の毎日ですが何となく毎日楽しく過ごせてるのかも・・・

それとこれはまた別の話でしたが、

 

とりあえず 

いつか憧れのお母さんになれます様に!!