暮らしの処方戦

日々の暮らしの、ほんの少しの息抜きに。

偏食娘のレシピ。

2歳になる娘ですが、もう頭に来るくらい好き嫌いが激しいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pepepap/20200327/20200327130439.jpg

食べないと決めた物は大好きなアンパンマンを見る時間が無くなったって食べません。

この食材なら食べれそうだなーこの調理法なら食べられそうだなー。

と娘を思い色々作った料理すべて廃棄です。。。

これが彼氏や旦那さんなんかだったりしたら一生ご飯とか作ってやらない!

自分でし!好きなようにし!!

となるんでしょうが、相手は宝か我が分身。。。

そういう訳にもいかないので取り合えず試行錯誤するわけですが。。

間違いなくイライラはしますよね!

 

とはいえ、そういえば自分も小さい頃の偏食半端なかったので、やはり分身。

娘には優しく対策を立てていきます。

 

偏食娘が好むもの

・アンパンマンのレトルトカレー

4日に3日は食べているんじゃないでしょうか。

手作りのカレーは食べたり食べなかったり食べむらが激しいですが、アンパンマンのレトルトカレーは本人自ら握りしめてくる程大好きな物のようです。

パッケージがアンパンマンだったりバイキンマンだったり色んなキャラクターいるのでそれを選ぶのも楽しみの一つのようです。

 

・ハンバーグ

野菜もお肉もほぼ食べないので、ハンバーグはとても重宝しています。

微塵切りした人参やキャベツ、ひじきやホウレン草など、ある物で食べて欲しい物をたくさん混ぜて作っています。

幼児は味付けが難しので、通常のハンバーグに隠し味でマヨネーズと味噌を入れていますが、娘には毎回大好評です!

 

・お好み焼き風卵焼き

キャベツのみじん切りに、卵と小麦粉、あとはその時の材料の加減で白米を入れたり、納豆やニンジンかつおぶしやひき肉に何でも入れてお好み焼きっぽく焼いたものを、小さく切ってあげています。

少し出汁の元や醤油やマヨネーズを入れたり味付けは適当にしていますが、薄味だけどお好み焼きの風味がしていて美味しそうです。

娘も気づくとペロッと食べています。

 

 

・オクラ

とうとう素材になってきましたが、おくらは茹でて麺つゆや白出汁で少しつけて小さな輪切りにしてあげるとよく食べます。

止まりません。

 

・納豆

私は調理しない方がいいのかな・・・。

納豆オムレツとかにしたら全く食べませんが、納豆単体は大好きです!!

 

・安定の豆腐

味噌汁に豆腐を入れておけば、お汁は飲みませんが、豆腐はお鍋に無くなるまでお替りし続けます。

タンパク質をありがとう!!

 

スタメン選手は以上です。

 

食べて欲しくない物ほど好みます。

f:id:pepepap:20190715094515j:plain

(さっきからジュースしか飲んでないやんかっ)

 

後は、コンビニのコロッケやわかめおにぎり。

マックのポテト。

アンパンマンのジュース。

ポテトチップス。

(↑いも好き過ぎるのか。)

 

後は忘れちゃいけない讃岐うどん。

 

誕生日に用意した1歳から食べられる初めてケーキも一口も口にせず、旅行先で自分が食べていたソフトクリームも見るのも嫌そうな顔をし、手作りホットケーキなんか叩き落として終わるのに、マックのシェイクは目を離したすきに完食していたりします。

 

早くもジャンキーになってしまいましたが、これがリアルな好んで食べられるものです。

成長と共に少しづつでもママの料理を好きになってくれるよう祈ってます!!!