暮らしの処方戦

日々の暮らしの、ほんの少しの息抜きに。

保育園サマサマ。

毎日色んなニュースが報道されているようですが、アンパンマン狂の娘と二人暮らしののんきな毎日。

毎朝寝ぼけ眼のフラフラな状態から「あんぱんまん・・・」要求され、眠りつこうと意思を固める間際までアンパンマンをHuluやYouTubeで見ている状態(ダメ親でスイマセン。)なので、実は世間の流れに全くついて行けておらず、先日まさかの新型コロナの影響により全国の小中高が休校になった騒ぎすらも、実家暮しの子供嫌いな彼無しアニメオタクの後輩に聞いて初めて知りました。(←一番興味のない分野の話題なのに私に合わせて話をしてくれた。と言う事です。)

そんな事ある訳ないでしょう~♪

何て言いながらグーグル検索してみるとその話題で一色!!

本当にビックリしました。

全国の学校が休校とかあるんだ・・・。

(自分が学生の頃なら飛び跳ねて喜んでいるところだなとチラッと思いましたが。。)

ありがたい事に我が子の通う保育園レベルは今の所大丈夫なようですが、これが保育園までとなっていたらと思うと少しゾッとしました。

 

 

 



子供を安心して預けられる場所があると言う事。

保育園は保育料を収めて、保護者が働いたり介護したりと、子供のために時間を割くことが出来ない保護者に代わって大事な大事な我が子を保育してくれる場所です。

私は、今までの自分の人生の中で、親や恩師(←そんな人はいない)スティーブ・ジョブズやマザーテレサなんかよりも、圧倒的に保育園の先生の事を尊敬しています。

保育園の先生って本当にすごいんです。

2歳クラスなんかイヤイヤの集団ですよ。

大好きな我が子ですらモンスターに見える日もあるのに、その他人の集団。(言い方悪かったらスイマセン)

それを見事に捌いていく姿に感動したこと数えられない程。

毎日心穏やかに仕事に向かい過ごせているのも間違いなく、娘が今保育園で楽しく幸せに過ごしているという絶対的な安心感があるからなんです。

これが無かったら仕事行けません。

まあ幼児はお留守番もできないし確実に誰かの保育が必要となるから休園とならなかったのかと思いますが・・・

子供が小学生になる頃には安心できる絶対的な居場所に学校という感覚は無くなっていくのかな・・・??

 

娘の言動に複雑な気持ちになった時。

そんな中、暦通り連休を娘と過ごしていた時です。

何の前触れもなく、突然私ですが39度を超える熱が出てしまい、家から一歩も出ることなくダウンしていました。

娘は退屈だったかもしれませんが、大好きなアンパンマン漬けをそれなりに満足してそうに過ごしていました。

フラフラながらも一応抱っこもご飯もいつも通りにしていたつもりでしたが、娘のお昼寝明けに事件が起きました・・・。

 

「ウギャーッ!!」「ウギャーッ!!!」

といつもの大号泣で目覚めたかと思うと、

「ママイヤーーー!」

「だっこイヤーーー!!!」

「アンパンマンいやーーー!!!」

「イヤイヤイヤイヤーーーーーー!!!」

 

何か全部嫌やったみたいですーー

 

1時間ほど蹴られ続け、実は39度をたたき出しているお母さんは静かに

「よしよーし」

とつぶやく事しかできませんでした。涙

 

間、あまりにもママイヤというもんなんで、ついいつも絶対言わないのですが

「ママしかいなくてごめんねーパパいたら良かったね」

うっかり呟いてしまったのですが、これを聞いた娘、さらにヒートアップして

「パパイヤーーーー!!!」

と泣き叫んでいました。

・・・体の不調とは裏腹に何故だかちょっと楽しくなってきたので、続けざまに

「んじゃ先生が良い??」

と聞くと

「せんせー!せんせーーー!!」

と、めちゃくちゃ求めていました。。。

う、うん。。

ちょっと複雑な気持ちにもなりましたが、それだけ保育園が楽しくて大好きってことですね!

ママ、益々安心しました♪

 

という話でした。。。

 

何が言いたかったのかよく分からなくなってしまいましたが、信用できる先生と安心預けることができる保育園に出会えたことに心から感謝です!!!

 

f:id:pepepap:20200130151118j:plain